辛口太郎のブログ

日々思ったことを思うままに。

ショッピングサイトのカスタマーレビューを見て感じたこと(240508)

満足する基準は人それぞれ。それでも、

 

本当にそれだけの価値ある?

 

某大手ショッピングサイトにて、5つ星レビューが多い商品を見ていて、そのように思うのは私だけではないと思いたいです。

 

先日コーヒーフィルターをきらしたので、近所の100均に買いに行くところでした。

 

念のため、単価の安い大量のフィルタを販売していないか、インターネットで確認した所、洗って繰り返し使えるコーヒーフィルターを見つけました。

 

コーヒーフィルタの商品サイト

 

2024年5月8日現在、ベストセラーにもなっているフィルタです。

 

淹れたコーヒーが大好きなこともあり、衝動買いしそうになったのですが、★1・2の評価を見る以前に、商品詳細を見て唖然としてしまいました。

 

「約50回を目安に使用可能」、、、え?

 

勿論それ以上に繰り返し使い続けている購入者もいらっしゃると思いますが、目安が高々50回ですと、、、?

 

現在ダイソーで90枚入りのペーパーフィルターが110円(税込み)なので、1枚当たり1円強。

 

一方サイトのフィルタは現在700円(送料は加味せず)、ということは、仮に50回を上限とした場合、1回あたり14円、、、セコいでしょうか、大変損をした気分になりました。

 

耐久性次第ですが、最低でも700回(毎日コーヒーを淹れるとして2年間)は繰り返し使いたくなります。

 

また使用後を考えると、

 

ペーパーフィルタは、

流しの隅等、邪魔にならない所に放置して、

乾燥したらゴミ箱へフィルタごとポイ、

だけなので、手間も時間も大して必要ない。

 

メッシュフィルタは、

濾した豆が熱いうちに、フィルタを裏返して、豆を流しに捨て、

洗剤を使わず(使うと風味に影響)、フィルタの油分をお湯で落とし、

繊維の隙間に詰まった微粉を洗い落とす、

ちょっと考えただけでも手間も時間も掛かりますよね。

 

そのような時間を過ごすのが好きな方には楽しいひと時かもしれませんが、正直私には苦痛です。

 

そのためコスパ的にも考えさせられてしまいます。

 

結局その後近所の100均へペーパーフィルタを買いに行きました。

 

メッシュフィルタが100均で売っていたらお試しで使ってみようとも思いますが、2枚入りで110円なら、やっと購買意欲が湧く、といった感じです。

 

物価高騰が続き、あらゆる商品価格が高くなりつつある今日ですが、本当に満足できるのか、十分見定めてから財布の紐は緩めたいものと、強く思う経験でした。

 

皆さんは、買い物する際にどのようなことに意識されていますか?