辛口太郎のブログ

日々思ったことを思うままに。

母の日が近いですね。皆さんは何を贈りますか?

私は去年くちなしの植木鉢と本人お気に入りの紅茶葉を贈りました。

 

ですが、贈った商品は母の日向けの商品ではありませんでした。

 

生まれてこの方、母の日に母の日向けの商品を購入したのは最初の1度きりでした。

 

初めて母の日を意識して、母の日当日、母と一緒にスーパーへ買い物に行った際、小さい鉢に植わった3000円のカーネーションを買い、母に贈りました。

 

鉢植えは母が選んだので、母もその価格を知っていました。

 

次の日、連日用事があり、母と一緒にスーパーへ。

 

たまたま売れ残りのカーネーションの鉢を見てビックリ。

3000円で買った鉢植えが売れ残りとして1000円で売られていました。

 

それを見た母は「ごめんね~、今日買えば良かったね~」と言い、私は気にしないよう返答しましたが、正直なところ母と同じ気持ちになりました。

 

「気持ちの問題なので値段は関係ない」と思われる方もいらっしゃると思います。

でも、ならばこそ、贈る物が変わらないなら安いに越したことは無い、とも思いませんか?

 

同じ金額を出せば鉢植えが3つ買えたわけですし、別のものを贈ることもできましたし。

 

それ以来母の日に贈る物は、母が喜びそうな、母の日のイベント商品以外の商品を選ぶようになりました。

 

話は反れますが、私がいい歳になっても、バレンタインデイには母は欠かさずチョコレートの詰め合わせを贈ります。

 

でも高いんですよね、、、特にバレンタインデイ当日までの値段は異様に。。。

 

なので「貰えるのは嬉しいけど、気持ちの問題だからチロルチョコで十分だよ」と伝えています。

 

「年に1度のイベントだから、そのぐらい良いのでは」と沢山の突っ込みを頂きそうですね。

 

でも、同じ値段で、もっと量の多い・質の良いものが手に入るなら、その方がありがたいし、都合も良い、と思うのは私だけでしょうかね。。。^^;

 

さて、今年は何を贈ろうかな、、、実家の兄弟にヒアリング中。