辛口太郎のブログ

日々思ったことを思うままに。

ココア混ぜてもそれなりに美味しかった。

歳をとってもホットケーキが大好きで、業務スーパーで1袋1kgを5袋ぐらい買ってしまう程です。

 

200gずつ個包装された形で売られている商品が多い中、格安品のため1kgの粉が個包装されずに入っています。

 

生地を作る際、比重を意識して計量カップで粉の量を測っていますが、1袋使い切る際、それまで使った粉の量が多すぎたり、少なすぎたりすることがあります。

 

多ければ牛乳を足し、少なければ小麦粉と砂糖で調整。

 

先日も少なすぎる事態で、混ぜたケーキ生地の粘土が薄く、若干クリーミーに。

 

小麦粉の袋を取り出そうとパントリーを開けたら、ココアパウダーが目に入りました。

 

しかも一杯飲むにしてはパウダー量が少ない。

 

ということで、不味くてもハチミツで誤魔化す前提で、ケーキの粉に混ぜちゃいました。

 

いつもシチューのようなクリーム色がココア色に。

 

いざフライパンへ投入。

 

焼き上がりはいつもと同じで、色合いと立ち上る香りが違うぐらい。

 

出来上がりを一先ず何も付けずパクリ、、、普通に美味しい。

 

ハチミツを垂らしても美味しく食べられました。

 

いつもと一風違った色合い・風味のホットケーキでした。

 

「これ入れても美味しいよ」という食材がありましたら、コメント頂けますと幸いです。