【失敗談】楽天モバイル、、、使う場所・天候次第で通話品質が話にならん#
2025年4月初旬。母の楽天モバイルが開通し、楽天リンクによる通話料無料生活がスタートしました。
1年前から年金生活が始まった母でしたが、経済的に切り詰められる所は切り詰めていく、という考えに、やっと変われました。
それまで毎月3500円強のauのプランでスマホを利用していましたが、MNP移行する形で楽天モバイルに乗り換えました。
以前私の毎月の通信代(スマホ分のみ)を母が見た際、金額の安さに大層羨んでいました。
私のスマホの使い方といえば、、、
・データ通信は自宅でのみで、屋内通信環境によるWifi利用(楽天モバイルとは)
・通話時は一時的にWifiをオフ後、モバイルデータ使用状態に切り替えて楽天リンク利用
こうすることで、データ通信利用が3ギガを越えることは無く、また何分通話しても通話料無料(但し0570で始まる番号は有料)となります。
よって「最強プラン」(という名の楽天モバイルの契約サービスプラン)により、3ギガまでのデータ利用であれば、毎月980円の税込みで1,078円しか掛かりません。
勿論YouTubeの動画視聴の頻度が高ければ、20ギガ以上のデータ利用もあるとおもいますが、20ギガ以上利用しても、2,980円の税込みで3,278円しか掛かりません。
電話をかけて、何分通話しても基本毎月通話料0円、という点で母も大変興味を持っていました。
~~~~~~~~
MNPによるキャリア変更が完了して以来、常に私と母の間では常に楽天リンクによる無料通話で通話してきました。
しかし、4月初旬の連日の大雨。通話が数秒単位で途切れまくり。
お互いのスマホの画面に表示される電波の状態は、「悪い」または「非常に悪い」が頻繁に切り替わるのみ。
こちらが話したことも、相手が話していることも、ぶちぶち途切れて、意思疎通が全くできませんでした。
1分も経過しないうちにお互いのイライラも限界に近づき。。。
話にならないので、LINE通話に切り替え、通話開始。
天候に関係なく、普通に通話が出来ました。
その時の私も母も通話した場所はそれぞれの自宅でした。
自宅は都内(正しくは都下)の市内で、どちらも神奈川県や山梨県に近い方なのですが、建っている場所は山間ではなく、また5Gの圏内です。
悪天候下における、お互い建物の中からの通話だった、からかもしれません。
以前利用していたキャリアであるauでは、通話時の電波状態が天候や建物に影響することはありませんでした。
お互い楽天モバイルどうし、であるとか、電話を掛けた側・受けた側、であるとかも関係ありません。
一方が楽天モバイルであると、双方が通話に支障をきたすという事態になることを十分理解できました。
楽天モバイルに変更してからまだ2週間弱。
年金生活が始まって1年。
「お金が中々貯まらない」はまだしも、物価高騰で「貯金がどんどん減っていく」と嘆く母への思いで勧めた楽天モバイルでしたが、勧めるべきではなかったと後悔しています。
皆様方に置かれましても、楽天モバイルの切り替えをご検討中の方は、十分ご留意くださいませ。
~~~~~~~~
母よりも長く楽天モバイルを利用していた者として、母が通話をする機会をもっと意識すべきでした。
たとえば、
・電話を掛ける頻度の多い連絡先に、私の楽天スマホで通話してもらう
・車内のハンズフリーを利用して、私の楽天スマホで通話してもらう
・買い物や施設等、頻度の多い行先建物内で、私の楽天スマホで通話してもらう
位でしょうかね。
その上で母自身にも考えてもらうべきだったと、今更ながらに強く思います。
しかし私や親類の場合は、私自身が楽天モバイルを利用しているからこそ、上記のように試用してみることが可能ですが、家族や親類に利用者が居なければ、全く分からないですよね。。。
現状は無いと思いますが、数日(3日~1週間)程度、楽天モバイルの「無料お試し利用」のようなサービスがあると嬉しいです。
そのサービスを通じて、楽天モバイルへの切替検討しているユーザー自身が、楽天モバイルの使い勝手を感じることができますから。
勿論契約不要な無償サービスで端末も貸し出し用のもので十分かと思います。
ユーザーが利用する場所での通話品質を確認するためだけですからね。
そんな「無料お試し利用」のサービス提供、いかがでしょうか。
切替検討中のユーザーのためだけでなく、楽天モバイル側としても何らかのメリットがあるなら、是非ご検討頂けると幸いです。
~~~~~~~~
私が楽天モバイルを利用してから2年経ちました。
自宅Wifi利用でスマホで電話・SMSを使うと、相手側は常に非通知となる
電話に出て貰えなかったり、SMSの返信も無かったり。
自宅Wifi利用でスマホで電話を掛け・受けると、通話中に途切れたり、完全に切れたり
スマホの通信設定を「Wifi」状態から「モバイルデータ」状態に変更して、楽天リンクで電話を掛けなおす(通話相手が0570の場合、可能なら相手に掛けなおしてもらう)
それでも意思疎通ができない位の電波状況ならば、建物から出てリトライする
屋外でも全く通話できない、という事態が今まで無かったこともあり、現状の最終手段です。
とはいえ、全く使えない、というわけではないので、個人的にはこの先も「最強プラン」の内容や料金体系、楽天リンクによる通話無料が変わらない限り、使用を継続予定です。
また母としても、「(使い勝手に)直に慣れるよ」と、フォローしてくれています。
(申し訳ない。。。orz)
プラチナバンド等の技術・サービス提供も登場している楽天モバイルインフラ状況の昨今ですが、一日も早く、使う場所・天候問わず、au並みの通話品質で利用できるようになることを祈っております。
~~~~~~~~
今回も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。