辛口太郎のブログ

日々思ったことを思うままに。

また高くなりましたね~

昨夕、お店より電話があり、千葉のお米が入荷したとの連絡を受けました。

 

30分もしないうちに売り切れる場合もある、と聞いて奥さんと2人でダッシュ

 

連絡を受けてから20分足らずで、スーパーに到着しましたが、沢山残っていました。

 

しかし山積みされたお米の袋に近づくにつれ、、、動きがとまりました。

 

5kgで3500円、また500円アップ。。。

 

5kgで3000円の頃は、コスパの高いご飯食として冷凍炒飯位しかありませんでした。

 

が、エビピラフやその他の冷凍ご飯の方がコスパが良い。。。

 

店長に話を訊いてみたところ、冷凍食品のご飯ものを買っていくお客さんが徐々に増えているとのこと。

 

これからのご飯は、日本のお米より冷凍食品、の時代が来るのでしょうかね。。。

 

~~~~~~~~

 

お米を買わずに帰宅途中、実家から電話が。

 

たまにはみんなで外食しようとなり、母のリクエストで「かつや」に。

 

チーズ入りコロッケを食べたくて食べたくてしょうがない、とのことw

 

自宅には戻らずそのまま実家傍のかつやへ向かいました。

 

暫く白米食べていない奥さん、ご飯が美味しくて涙がポロリ。

 

それを見て母も兄弟家族皆ビックリ。

 

事情を知っている私以外皆心配しましたが、奥さんも流石に気づいて、涙の理由を説明。

 

一月以上も白米を食べていなければ、そりゃぁ美味しいと思うよね。

 

子供の頃の半年に1度の外食。

 

ビフテキとか、お寿司とか、焼き肉食べ放題とか、多種多様な中華料理とか、普段家では食べることのない料理が、どれだけ美味しいと感じたことか。

 

と奥さんの話を聴きながら思い出しました。

 

本日お昼過ぎ。ピンポーン。

 

マンションのインターホンに映ったのは米袋を抱えた弟でした。

 

笑い声で「お米の宅配便でーす!」

 

昨夜の奥さんの涙が母にはかなりのショックだったようで、5kgのお米をよこしてくれました。

 

母さん、ありがとう、美味しく頂きます。m(_ _)m

 

でも気遣い不要だよ~、夫婦で考えて、そうしているのだから~。

 

パン・パスタ類・冷凍食品の価格高騰でも起こらない限り、日本米はしばらく様子見になりそうです。

 

奥さんへ。

 

たまには日本米食べに、外食に行こうね~!