私はAMAZONカスタマーの1人です。
いずれ、もしかしたら「でした」になるかもしれませんが、20年以上利用させて頂いています。
そんなAMAZONさんから今週2通のメールを頂きました。
(実際AMAZONさんからでは無かったですが。)
内容はそれぞれ
・引き落としができなかった(から至急下記番号まで連絡してください)
・誰かにクレジットカードを使われた(から本文の「注文キャンセル」ボタンをクリックしてください)
見た目もご丁寧にHTML形式の白と黄色のツートンカラー。
社会人として情報セキュリティ研修を受けたことがなければ、指定の番号へ電話したり、ボタンをクリックしていたことでしょう。
メールで人を騙すにしても限界があるんです。
差出人:~@hotmail.com、、、www
AMAZON側がカスタマーに対してhotmailで連絡するわけないでしょう。
メール情報はきちんと警察に届けさせて頂きました。
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日本(人)だけではないと思いますが、特殊詐欺が絶えない日本。
騙す側の家庭・個人の状況でどうであれ、騙してお金を取ること自体、同じ日本人として唯々恥ずかしい。
私は騙し取られたことはありませんが、騙された被害者のニュースを見聞きするだけでも、その人の立場に立って考えると耐え難い。
加害者が騙し取ったお金で何をするのか、知ったことではありませんが、同じ空気を吸って、のうのうと人生送っていると思うと、自ら被害に遭っていなくても、腹が立ってきます。
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「故意」って言葉がありますが、過失にも故意・不意があります。
タイトルは忘れてしまいましたが、昔見た映画内での出来事です。
麻薬の売人が、麻薬を買って貰うために、気分の良くなる薬と称して只で麻薬を差し出す。
麻薬とは知らず、使った客が病みつきになる。
病みつきになった客は精神異常に陥り、人を殺めてしまう。
人を殺めてしまった客は捕まり死刑に。売人は捕まらないまま。
使う客にも落ち度があるとはいえ、何かおかしいと思いませんか?
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お金を奪われた人は直ぐには死なないかもしれません。
でもお金を奪われたことで、犯罪を犯したり、犯さずとも、お金を奪われたことで借金を返せなくなり、生活苦に陥り、最悪自ら命を絶ってしまうこともあるかもしれません。
人を殺めると死刑ですが、人を殺めていなけれ死刑にはなりません。
詐欺罪は10年以下の懲役程度です。
技術の発展と同様、犯罪の多様化の昨今、刑罰の内容も含めて見直し、より厳しく、且つ、抑止につながる内容に変えて欲しいと一日千秋の思いです。
ちょっと過激な意見になりますが、故意に犯罪を犯す人間に、この世に生存して欲しくない(一刻も早くお亡くなりになって欲しい)と思うのは私だけでしょうか。
人生は永く、この先いつどこで何がきっかけで道を外してしまうのか、私自身も正直自信はありません。
それでも、故意に罪を犯すことだけは、絶対にしたくないと強く思います。
自他共に、故意に罪を犯すなら、その前に自らの命を絶って欲しい。
(私の強い思いはこの位にして)
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最近弁護士YouTuberである、久保田康介さんの動画を見ています。
実際に詐欺師に電話して、相手の情報を聞き出しつつ、最後に自らの職業を名乗り出て、相手に詐欺を止めるよう説得する動画を作成・投稿されています。
法律に疎い私にも分かり易い説明を交えながら、詐欺師を撃退していく内容になっており、大変勉強になっています。
別に起こした記事で触れようと思っていますが、こういう生きていく上で知っておく方が良いことを小・中・高でもっと教わりたかったな、といい歳がつぶやく。
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10年以上前に実家でオレオレ詐欺がありました。
100万円指定の口座に振り込んで欲しいという電話相手(私らしい)からの要求。
念のため口座番号を控えた後、最後に、母と本当の私しかしらない合言葉。
母が電話の私に話しかけ、相手の様子をうかがうと、「ん、何?、なんだって?」
直ぐに電話の相手が本当の私ではないと分かったようです。
念のため、仕事中の私に電話。
母:あんた、今電話した?
私:してないよ。
母:やっぱりね。今オレオレ詐欺を初体験したよ(#^^#)
私:どうやってオレオレ判断したの?
母:「~」(私と母の合言葉、まず他人には分からない。^^)
私:なるほど、そりゃ直ぐに俺じゃないって分かるね!
母:でしょ。( 厂˙ω˙ )厂うぇーい
(顔文字って色々あるんですね~)
その後、警察に着信記録(音声付き)と口座番号を連絡したようです。
合言葉(というより子供の頃の私の口癖なのですが)、思わぬところで役立ちました。
今回も最後まで雑談にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。