辛口太郎のブログ

日々思ったことを思うままに。

【騒音問題】当てになるのは耳栓だけ?(240524)

明日は10時からマンション総会。

 

実家の母・兄弟も参加のため、9時には実家へ車で向かう予定。

 

昨夜の23時過ぎ、寝る準備をして床に就きました。

 

しかし暫くして、天井から聞こえる騒音で全く眠れなくなってしまいました。

 

22:00過ぎ(また別の記事を書いていた頃)

ゴン。何か床に物を落とした、あるいは無造作に置いた感じの音が天井から聞こえ始める。

 

23:00

まとめた記事を公開後、天井が静かになったので就寝。

 

(。-ω-)zzz. . . 

 

23:45頃

 

(。゚ω゚) ハッ!

 

大きな音でドン、ゴン、これで瞬時に目が覚める。

断続的でも音が止まない。

 

眠れず、イライラが溜まり、傍に置いておいた物干しの先で天井を4回小突く。

 

暫く音が止み、落ち着いたかと思いきや、暫くして天井から小さい音が断続的にドン、ゴン、、、。

 

この時点で目が覚めてしまい、眠れなくなる。

何とか寝ようと横になり、目をつぶる。

 

24:50頃

大きい音で、天井から、ガン、ゴロゴロ。

5回小突く。

 

25:00

コン、コン、コン、コン。

2回小突く。

 

25:05頃

ズズーー、キャスターの無い椅子の脚を引き摺るような音

音が止まない。

 

25:08頃

ゴロゴロ音、何かを転がしているような音。

掃除機の先端? こんな時間に掃除?

2回小突く。

 

しばらく天井から音が続いた後に止む。

 

25:20

落ち着いたかな?

 

25:37

鈍い音で、数秒間に、どん、どん、どん、どん。

 

25:45以降

やっと落ちつく。でも眠くならない。

 

28:30(翌朝4:30)

*1、目は閉じているけど、全く眠れない。

どうしてくれるんだ(# ゚Д゚)

 

更に極めつけとして、、、

 

30:00(翌朝6:00)頃

大きい音で、こーん、こんこんこん。

 

ビー玉? パチンコ玉? 硬い球状の何かが木の床に落ちた音。

 

33:00(翌朝9:00)

天井を小突く以外、朝までずっと目をつぶって只横になっているだけでした。

 

実家は現在車なし、迎えに行けるのは私だけ。

何時眠気が襲ってくるか分からない状況で、車の運転なんかできる状況ではない。

 

マンション10年目になる前後の数か月、週に1度は騒音の夜。

 

既に管理会社も警察も当てにできないことが分かり、どうしたものかと眠い目をこすりながら、1人総会へ向かう私でした。

 

当てになるのは耳栓だけなの?

*1:+_+